今更ながらiPhone4Sにしまいた。

実際に乗り換えたのは昨年の9月。なぜ今頃Blogを書いているかというと、様々な割引や特典が適用されて最終的な月々の支払額が出るまで待っていたからです。乗り換えた月+2ヶ月後から割引が適用されました。


はじめに

携帯使えなくなった(´・ω・`)
今までXperia arc SO-01Cを使っていましたが、Androidのバージョンアップに失敗、再起動を繰り返し使えなくなってしまいました。

ドコモからのお知らせ 
Xperia arc SO-01C」ソフトウェアアップデート一時中断のお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120822_01_m.html

ということで、私は見事に地雷を踏んだわけです。
そして見事にデータをふっ飛ばしたわけです。


早速ドコモショップで修理を依頼したところ「アップデート失敗の修理に関しては無料だが、液晶の割れに関しては有料となる」だそうです。はっきり覚えていませんが、液晶の修理で6000円か16000円くらいだったと思います。
じつは使用上問題ない程度ですが、液晶が割れていました。修理に出すには一緒に修理する事が必須の条件だそうです。修理にお金がかかるのであれば、いっそのこと乗り換えてしまえと思いiPhoneに乗り換えました。


iPhone4Sへ乗り換え

ちょうどiPhone5が発売される直前で、在庫処分でiPhone4Sを0円で販売していました。
これに飛びついてiPhone4Sを0円で購入しました。

乗り換えにかかった費用は以下
違約金:docomo 9979円
MNP転出料:docomo 2100円
新規契約事務手数料:SoftBank 3000円

計15079円


乗り換え後の月額使用料は以下
基本使用料 ホワイトプラン 乗り換え割で無料(他特典併用で2年間無料)
定額料 パケットし放題フラット 4200円
月額料 Sベーシック 300円
月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット 無料特典で無料(2年間)
割引  月月割 マイナス1830円(2年間)
その他 ユニバーサルサービス料 3円
計 2673円

実際には若干の通話料とAppleCareの料金が加算されて、月3200円程度支払っています。

ドコモを使っていたときは6500円ほどでした。一ヶ月あたり3300円
年間で4万円程度の節約になりました。


データをふっ飛ばしたその後

最近のWeb技術の進歩のおかげで、実はほとんど苦労していません。大概のデータは簡単に復旧出来ました。唯一復旧できなかったのは電話帳。しかしこれも以前使っていたiPhone3GのデータがMacに残っていて、不完全ではありますが復旧出来ました。最初は「もしかしたら復旧できるかも?」と半信半疑でケーブルを繋ぎましたが、電話帳やアプリだけではなくSafariのブックマークや、履歴、直前まで開いていたWebページまで、そっくりそのまま復元されました。この時はさすがに感動しましたね。多少使いにくくてもAppleの「とりあえず繋げば全部Backupをとっておく」といういたれりつくせりの設計思想に感動しました。


更に考えたこと

今回の失敗によって、コミュニケーションの手段がいつの間にか携帯電話からSNSへ変わっていたことを思い知らされました。電話帳をなくしても苦労しなかった1番の理由がSNSです。最近の連絡手段はTwitterFacebookが中心で、電話やメールをすることはほとんど無くなっていました。Webの変化と共に、コミュニケーションツールも日々変化していっているんだなと実感しました。

また、これを期にキャリアメールを捨てて@me.comのアドレスを使うことにしました。これでMNPで自由にキャリアを移れるようになりました。今度はauiPhone5でも使おうかな(笑