Fizik Antares Test

GIANT TCR1に乗るようになって1年ほどたち、そろそろサドルを交換したいなと思いました。


お店の人に相談してみると、「SPECIALIZEDは骨を点で支える感じ、Fizikは面で支える感じ。上手く合えばSPECIALIZEDの方がいいけど、こればっかりは乗ってみないと分からない。ただFizikがダメっていうお客さんはほとんど居ない。」
自分はバリバリ乗るってほどでも無いので、無難で比較的万人向けのFizikにしました。
でも決め手は試乗用のサドルが用意されているということ。私のお世話になっているお店だと、500円で1週間レンタルできます。サドルは実際に乗ってみないと何とも言えないので、このようなシステムが用意されているのは嬉しいですね。

Fizikは体の柔軟性によって主に3種類の製品が用意さています。私は前屈で両手がベッタリつくので一番柔らかい人向けのARIONEを試してみまいた。1週間、合計で100kmほど走ってみましたが、どうにも痛い。



そして次に試したのが、3種類の中では中間に当たるANTARES(写真のサドル)
こいつも痛いのですが、痛み方が違います。じんわりと言うか、我慢できる痛さが長く続く感じ。慣れれば解消されるかも?という印象でした。

2つ試した結果、ANTARESにすることに決めました。
実際に購入したサドルについては別のエントリーで