2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、新聞に行き着いた。

最近、情報を取得するメディアとして新聞を主とするようになりました。キッカケは震災Twitterやmixi、Facebookで色々な情報が飛び交いました。特に原発事故関連は信憑性に書ける情報が多く、大抵は不安を煽るような記事ばかりでした。明らかにデマなのに、そ…

TomcatでFORM認証する。

前回のBASIC認証を行ったが、そのままFORM認証に切り替える。server.xmlの設定はそのままで、UserDatabasedRealmを使う。 FORM認証FOMR認証は、Webアプリケーションが保護されているリソースを要求した際に、ユーザーに対してWebページのログインフォームを…

ISE13でPlatform Flash PROMへの書き込み

時々しか行わない作業なので、備忘録として書いておく。まずISEのProject Navigatorの画面で、Processesペイン内のConfigure Target Device の下のGenerate Target PROM/ACE File をダブルクリックする。

TomcatでBASIC認証する

既に作成済みのJSPに、UserDatabaseRealmを使用したBASIC認証の機能を追加します。 UserDatabaseRealmUserDatabaseRealmは、静的なファイルからTomcat起動時にメモリへ読み込まれます。したがってユーザ名やパスワードはTomcat起動時点のものとなり、Tomcat…

Google Chart API を使って円グラフを作ってみる。その後

せっかくのGoogle Chart APIなのでブログ内に埋め込めないのかなぁ〜と思い少し調べてみたら、どうやら埋め込めるみたい。 データ適当でごめんなさい。 データ名がcoccoなのは、このブログエントリーを書いているときに流れていたのがcoccoの強く儚い者たち…

Google Chart API を使って円グラフを作ってみる。

Google Chart API を使って円グラフを作ってみる。 Google Chart APIとは、Googleが提供しているデータの可視化(グラフの描画)をしてくれる便利なAPIです。よく理解していませんがリリースされた当初はGoogle Chart APIとDatasources Libraryは別々に提供…