海外で働く!に行ってきた。

mkamagaさん主催の海外で働く!に行って来ました。
会場は晴海のGardenbay晴海というイタリアン?なお店を貸しきって行われました。


ワールドカフェと言う手法

まず私が新しいと感じたのは、ワールドカフェと言う手法でした。会議テーブルに座って、堅苦しい話し合いをするのではなカフェやレストランのような、開放的な空間で自由な発想の議論をする。簡単に言うとこんなところでしょうか。
具体的な方法としては、

  • 4人ごとにテーブルに座り20分1セットとしてテーマにそって話し合う。
  • 1セットが終了したら、1人だけ残してあとの3人は別のテーブルへ移動する。これを数回繰り返す。
  • それぞれのテーブルには、大きな模造紙が準備されていて話し合った内容を自由に書いていく。

今回初めて体験したのですが非常に楽しかったです。
特に発言しなくてはならない環境を強制的に作ることが参加者の活発な議論を誘発させ、面白さを感じられたのではないでしょうか。
初対面で色々なバックボーンをもった人たちが、いきなり熱く語り合う環境は刺激的でした。



同じ悩み、不安を抱えている仲間との出会い

人間は一人でいると、とかく悪い方向へ考えが向かってしまいます。
しかし、これを通じて同じ意識を持った者たちが意識を共有することが出来たと思います。
やはり仲間を増やす・周りを巻き込んでいくと言うことは重要ですね。


自分に欠けているもの

今回は積極的に、自分以外の参加者に話を振るように心がけました。
なぜなら、私は話すのが大好きなので、気が付けば一方的に話してしまうからです。
ただ今振り返ると、無茶振りになってしまった様に感じています。
いきなり意見を求めるのではなく、相手が発言しやすい話の流れを作る必要があったと反省しています。

あと自分の話がぶれる事が何回かあっりました。むしろコッチのほうが重症ですね。
トークに夢中になるあまり、本来、伝えたいと思っていたことが伝わらくなってしまう
もしくは脱線してしまうことがありました。これは本気で直す取り組みをします。


最後に

主催者のkamagaさんには、このような場を設けていただいて感謝しています。
エネルギッシュで行動力のある人たちと過ごした濃密な時間は、私にとっていい刺激を与えてくれました。
やはり積極的に行動に移すと言うことは重要だと再確認しました。
自分もなにか動きたいな。