Antares K:ium

前回のエントリーの続き


サドルの交換です。FizikのTESTサドルを何個か試した結果、Antaresに決めました。ただAntaresといってもFizikには複数種類が用意されています。最初手にとったのはANTARES VERSUS K:ium。


Versusは分厚いパッドとチャネル(溝)構造で、ロングライドでも快適そうです。しかしお店の人のアドバイスで結局Antares K:iumにしました。


お店の人曰く「あまり柔らすぎると逆に痛みが出る」だそうです。まだロングライドに慣れていないお客さんにはVersusを勧めるそうですが、すでに長距離を乗っている人には、よりパッドの固いAntares K:iumの方が良いそうです。




さて交換してから1500kmほど走っての感想です。
やっぱり乗り始め2~300km程は「失敗したかなぁ〜」って思いました。しかし慣れてくるにつれて徐々に良い感じになって来ました。単に硬いサドルではなく、サドル全体の構造(しなり)でクッション性をもたせている印象です。やっぱりサドルは長期間使ってみないと良し悪しがわかりませんね。


ちなみに重量も軽量化されました。あまり気にしていませんでしたが、Antares K:iumはかなりの軽量モデルだったようです。GIANT標準のサドルが355gなのに対して、Antaresは175gでした。180gの軽量化。なんと半分の重さになりました(笑)