X-TRAIL T32 納車されてから1ヶ月ほど立ってからの感想

繰り返しになるが、買った時の印象を忘れないために備忘録として書いている。あまり他人が読むことを意識せず、勢いてキーボードを叩いているのでその点をご承知いただき読み進めていただければと思う。


走行性能:乗り心地 静音性 燃費等
オンロードの走行性能については大満足である。SUVというとサスペンションのストロークが大きく、大きくロールするイメージだが、X-TRAILはほとんどロールしない。乗り心地としてはセダンに近いなという印象である。走行音も非常に静かで、一般道で巡航しているとエンジンが回っているのかわからなくなるほどである。騒音のほとんどは風切音、タイヤのロードノイズなので、静音性が高いタイヤに交換すればより静かになると思う。またCVTの制御についても、下り坂では自動的にエンジンブレーキがかかるしギヤ比の選択もとくに違和感を感じない。普通に走っている状態では、なるべく低回転に低回転にという制御をしており燃費向上に貢献している。燃費の方もカタログ値に対して90%ほどの数値で推移している。(郊外の信号が少ない道路の走行がメイン)夜間や高速道路など、条件が良ければカタログ値を超えることすらあった。


オプション
エマージェンシーブレーキパッケージはつけてよかった。単体ではあってもなくてもいいかなぁ〜っと思うが、セットでクリアランスソナー(多分この呼び方はトヨタ的)がついてくるのが良かった。当初は別オプションだと思っていたので盲点だった。視界が悪いSUVにおいては、やはり必要なオプションだと思う。エマージェンシーブレーキとクリアランスソナーのセットで8万増しは価値があると思う。

LEDヘッドランプはこれまた付けて正解だった。夜間走行が多いので明るいのは正義である。ただしLEDで照らしている範囲の境界がはっきり見えるせいか、少し照射範囲が狭い印象があった。新車点検の際に再調整、基準範囲内でなるべく遠くまで照らすように調整していただき解決した。


未だに自分の車という印象は薄いが、週末の洗車が楽しく、何よりも運転するのが楽しいクルマである。

今度は、スキーに行った際の雪道走行性能についても、素人なりに感想を書こうかと思う。