新潟300kmの補給について考える。

O2毎年恒例イベント。新潟300km
今回は補給でミスを犯し、中間地点でハンガーノック気味の症状が出てしまった。
反省と備忘録をかねてBlogを書いておく。


補給記録

出発前
おにぎり1個 スニッカーズ(小) ウィダインゼリー1個
アクエリアス500mlをボトルに入れてスタート


第1休憩場:矢祭 5:45 50km地点
アクエリアス500ml おにぎり1個 チーズ蒸しパン1個


第2休憩所天栄村 8:32 100km地点
ウィダインゼリー1個 おにぎり1個


軽いハンガーノック状態で、勢至堂峠の登りがとにかく辛かった。


第3休憩所:湊町 10:51 140km地点
パスタ ちぎりパン レットブル スニッカーズ(小) ビックフランク アクエリアス500ml おにぎり2個
サイコンを見ると、消費カロリーは既に3000kcalほどになっている。
出発してからの補給を振り返ると、3000kcalには到達していないと思ったので、ここぞとばかりにお腹いっぱい食べた。


第4休憩所:西会津 13:14 180km地点
レットブル ブラックサンダー(小) ポカリスエット500ml
手前で食べ過ぎたせいで、今回の補給は抑え気味。
消化吸収が進んで、徐々に走れるようになってきた。


鳥居峠はモリモリ上れた。


第5休憩所:津川 15:04 200km地点
ポカリスエット500ml
第3休憩所の補給が効いたのか、すごく元気になる。
ホイールをCC40Cに替えて飛ばし始める。


第6休憩所京ヶ瀬 16:46 240km地点
レットブル スニッカーズ
完全に元気になる。ゴールは近いので軽めの補給で済ませる。


前半にもう少しガツガツ食べておくべきだった。
消化吸収の時間を考えると、矢祭、天栄村でパスタorおにぎりを複数個食べておけば全体を通して、もう少し楽に走りきれたと思う。


総消費カロリー5236kcal
総摂取カロリー4240kcal