ポモドーロ・テクニックを始めてみた。


きっかけは以下の記事との出会いからでした。

最強のWindows用タイマーアプリケーション5選
http://www.lifehacker.jp/2011/02/110201windowstimer.html


以前から時間を効率的に使うため、タイマーを探していました。クールなビジュアルに惚れてFocus Boosterを導入するこにしました。

このタイマーは25分を過ぎると5分休憩の時間が表示されます。なんか変なタイマーだなぁ〜と思いつつ使っていたのですが、ふと、june29さんのブログのエントリーを思い出しました。


ポモドーロ・テクニックの世界に入門した
http://june29.jp/2011/01/22/pomodoro-technique/


どうやらFocus Boosterはポモドーロ・テクニック用のタイマーだったようです。
とりあえず2週間ほど使った感想をまとめたいと思います。使い方やソフトのDLは、適当に検索してください。


25分がここちよい

25分だけ集中しようとすると、集中することが出来ます。今までは、だら〜と長い時間をグダグダと使っていましたが、「25分でこれをやる!」って決めて取り掛かると効率的に時間を使うことが出来ます。


脱線防止

「時間を効率的に使う」に関連しますが、作業の脱線防止にも役に立ちます。私の良くやる悪い癖は、本来の作業を忘れて別のことをやってしまうことです。OPアンプのデータシートを探しにWebブラウザを開いたのに、いつの間にかLinuxのコマンド集を読んでいたり。Webページの編集をしていたはずなのに、いつの間にかHDLの技術書を読んでいたり。こんな時でも「今はhogehogeをやる時間」と、もとの作業に戻ることが出来ます。


まとめ

このてのライフハック術は数多くありますが、これはシンプルで続けやすいと思います。ただ他にも共通していえることですが、長く続ける一番のコツは、がんばりすぎないことだと思います。やはり、この25分と言う区切り方が適切ではない作業もあります。なので何でもポモドーロ・テクニックを適用するのではなく、ゆるい気持ちで使っていけば長続きすると思います。