GARMIN Edge500

今まで使っていたサイコンの調子が悪いので買い替えを考え始めました。以前から心拍数とケイデンスが計測できるサイコンに興味があり、CATEYEのCC-TR300TWやポラールのCS500+を検討してみましたが、結果的にはGARMINのEdge500にしました。


決めては

  • 大きな液晶表示部とカスタマイズ可能な表示画面
  • GPSで走行したルートを記録できる
  • PCに接続して走行記録を確認できる。
  • クライアントソフトがWebアプリケーション(ガーミンコネクト)であることも良い。
  • 簡易のルート案内もしてくれる。

画面に表示する項目を自由にカスタマイズできるのはいいですね。私は1ページ目は走行用として、ハートレート(%表示)ケイデンス、速度、時刻、等を表示させています。2ページ目は平均速度や、平均ケイデンス、消費カロリー、など時々見る項目。最後の3ページ目はヒルクライム用にハートレートと、ケイデンス、斜度などを表示させています。
GARMIN Connectでデータ管理できるのも良いポイントですが、事前にルートを登録しておけば簡易のナビゲーションもしてくれます。ブルペやロングライドの時に非常に便利な機能です。本格的なナビゲーション機能が必要なければ、GARMIN Edge500はこれ以上にない最高のサイコンだと思います。

ちなみに私は英語版を買いました。単純に日本語版より安かったからです。多少英語に馴染みがある人ならば、こちらのほうが安価でオススメです。