結局、新聞に行き着いた。

最近、情報を取得するメディアとして新聞を主とするようになりました。

キッカケは震災

TwittermixiFacebookで色々な情報が飛び交いました。

特に原発事故関連は信憑性に書ける情報が多く、大抵は不安を煽るような記事ばかりでした。

明らかにデマなのに、それを信じきってしまいそれをコミュニティに拡散する。

そのデマを根拠に「政府/東電は事実を隠している」「新聞/テレビは情報統制されている」

という主張を前提に、不毛な議論をコミュニティの中で繰り返している。

私はそういった物事の全てにに疲れてしまいました。



新聞はプロの記者が記事を書いているので、短い文章で効率よく情報を伝えてくれますし

情報源がしっかりしているので、いちいち疑って読む必要がありません。

”質の高い情報源”として、これからは新聞を使っていこうと思っています。