MacでwxPython matplotlibの環境を整える。

まずはMac版のPython2.7をインストールする。公式サイトからMac用の.pkgファイルが配布されているので、DLしてインストール。

インストール後、easyinstallでWxPyhtonを入れようとしたがうまく行かず、
結局wxPythonも.pkgファイルを落としてきた。ただしこれは「パッケージが壊れているため、、、」みたいなことを言われて開けない。Macの設定、セキュリティとプライバシーの項目からダウンロードしたアプリケーションの実行許可で、すべて実行可能にすればインストール可能だった。

matplotlibもeasyinstallで入れようとしたがerrorがでてうまくいかない。
正解はpipを使うらしい。

$ sudo pip install matplotlib
上記のコマンド一発で必要な依存物も入るようだ。
テストコードを走らせたら、グラフが表示できた。

LinuxWindowsでも同様の作業を行ったが、matplotlibのインストールで必要な依存物が入らずて手こずった記憶しかない。
easy_insatallよりpipのほうが優秀?
違いがわからないので、簡単に調べてみた。
pipはeasy_installの強化版らしい。
詳しくはググってくれ。